2014年03月15日

「アナと雪の女王」(字幕/3D)

戴冠式の夜。
女王に即位した姉は王国を逃亡し、
妹は後を追う。
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラックアナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
V.A.
WALT DISNEY RECORDS
by G-Tools
テレビCMの歌声が印象的でこれ、観たい!と。
何故かちょうど公開初日が休みだし。
で、どうせ観るなら字幕版。
帰りのアクセスを考えるとユナイテッド・シネマですが、
・・・3D?
・・・私、2DでOKなのですが。
ユナイテッド・シネマ札幌 1番スクリーンにて。

アレンデール王国の王女・エルサは、
触れたものを凍らせたり雪を降らせたりする魔法の力を持っていた。
ある日、妹のアナにせがまれエルサは魔法で部屋に雪を降らせるが、
はしゃぎすぎたアナが危険になる。
エルサは助けようと思いながらも魔法を制御できず、
結局アナを傷付けてしまう。
騒ぎに気付いた王と妃は目を覚まさないアナを助けるため、
魔法に詳しいトロールたちの所に行って救いを乞う。
エルサの魔法が傷つけたのはアナの頭だったため、
トロールの力でも回復させられるものだったが、
魔法の傷を消すために、姉妹の楽しかった思い出だけを残し、
エルサの魔法に関する記憶はアナの頭から消すことになる。
日増しに魔法の力が強くなっていくエルサは、
城中の窓や戸や門を閉めて部屋に閉じこもり、
魔法を制御するために自分を抑えて生きることを強いられる。
一方、元気になったアナは、
突然姉が自分を避けるようになった理由がわからぬまま、
閉ざされた城の中で淋しく成長する。
その10年後、王と王妃は事故で亡くなったが、
姉妹は互いに会うことも話すこともできないまま。
さらに3年の月日が流れ、エルサは女王として即位すること。
13年間ずっと閉ざしつづけた城の門を1日だけ開いての戴冠式。
アナは戴冠式に招かれていた南諸島の王子・ハンスと恋に落ち、
出会ったその日のうちに彼のプロポーズを受けいれる。
姉に婚約を告げるアナだったが、エルサは結婚を反対、
姉妹は口論になり、気持ちの高ぶったエルサは、
思わず魔法を暴発させてしまう。
怪物呼ばわりされたエルサは城から逃げ出してしまうが、
エルサの去ったアレンデールは彼女の魔法で極寒の冬に。
アナはエルサを想い、ハンスに王国を任せ、姉を捜す旅に出る。


まず短編の「ミッキーのミニー救出大作戦」が上映。
思い切りモノクロの古いもの・・・と思いきや、
カラーの3Dとリンクしていまして、
これが意外と・・・結構・・・思いがけず3Dらしさが溢れていて、
楽しませて頂いたところでいざ、本編。

「Do you wanna build a snowman?」
・・・"make"ではなく"build"なんですね。

アレンデールから逃げ出したエルサが
北の山に自分の魔法で氷の城を建て、
ありのままの自分で独りで生きていく決意をするシーン。
自分の力に怯え、自分を抑えて生きていくことに疲れたエルサが
悲しい決意をするその歌声が痛々しくて。
そして彼女が作り出す氷の城が本当に美しくて。

3D、大正解です!(苦笑)

何より「Let It Go」が素晴らしい♪

ただ、私はこのシーンで気持ちがMAXになってしまい、
これ以降は右肩下がりだったのよね・・・まあ、なだらか〜にですが。

で、「Let It Go」。
劇中とエンディングは歌い手もアレンジも違っていて、
字幕版に関してはイディナ・メンゼルの方が数段良かった。
吹き替えver.は松たか子。
TVCMではワンフレーズですがこちらもいい感じ。
ところでこれは姉妹でWヒロインの物語ですが、
メインはアナなんですね。
ただ、いかにもヒロインのアナよりも
悲しみを湛えたエルサの方が魅力的。
で、「Let It Go」が・・・と(苦笑)。

クリストフはともかくとして^^;、
トナカイのスヴェン、クリストフ曰く"愛の専門家"トロール。
でもキャラクターで一番なのは夏に憧れる雪だるまのオラフ。
何て健気なんでしょうm(;∇;)m

兎にも角にも「Let It Go」。
サントラは買いです。

「これでいいの構わない。
私の道を行く。」
FrozenFrozen
Idina Menzel
Imports
by G-Tools

ピンポイント座席指定可能 ユナイテッド・シネマ「U-ONLINE」
posted by sannkeneko at 21:42| Comment(2) | TrackBack(11) | 「映画」タイトル(ア行) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>何より「Let It Go」が素晴らしい♪

ただ、私はこのシーンで気持ちがMAXになってしまい、
これ以降は右肩下がりだったのよね・・・まあ、なだらか〜にですが。


・・・わかります〜それ。(^_^;)
贅沢にも続けて吹き替えと字幕みたわけですが
やっぱこのシーンが一番もりあがりますね(^_^;)

ただ、せっかくTCX3Dで見たのに
TCXすげーとおもったのは
本編前のミニー救出大作戦のほうだったという。
先に2Dみてますから映像のひろがりが
全然ちがいました。(^-^)/
Posted by Ageha at 2014年03月17日 13:07
Agehaさんへ、

>>何より「Let It Go」が素晴らしい♪
>・・・わかります〜それ。(^_^;)
>やっぱこのシーンが一番もりあがりますね(^_^;)
エルサの抱えていた思いが解き放たれたこのシーンでテンションMAX!
見終えてみれば・・・あら〜??という^^;

>TCXすげーとおもったのは
本編前のミニー救出大作戦のほうだったという。
どうしてこんなに古いものを引っ張ってきたんでしょう?と思ったら、
思わず手を伸ばしそうになる迫力で、
3Dって凄いのねぇと魅せてくれました、面白かったし。
・・・、2Dでも上映されるんですか?あれ。
Posted by sannkeneko at 2014年03月18日 13:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/399795290

この記事へのトラックバック

むき出しの自己犠牲。『アナと雪の女王』
Excerpt: 202.217.72.80 BLOG NAME: 水曜日のシネマ日記 DATE: 03/16/2014 8:15:21 アンデルセンの童話「雪の女王」をヒントに王家の姉妹が繰り広げる真実の愛を描いた..
Weblog:
Tracked: 1970-01-01 00:00

製作総指揮ジョン・ラセター、監督クリス・バック、ジェニファー・リー『アナと雪の女王(FROZEN)』"Let It Go"
Excerpt: 202.248.175.141 BLOG NAME: 映画雑記・COLOR of CINEMA DATE: 04/04/2014 10:56:55 注・内容に触れています。アンデルセン「雪の女王」に..
Weblog:
Tracked: 1970-01-01 00:00

「アナと雪の女王」★★★★なるほど
Excerpt: 203.189.110.198 BLOG NAME: 世事熟視〜コソダチP DATE: 04/03/2014 21:30:48 映画「アナと雪の女王」 毎月1日の映画の日(安い日)を狙って、ようや..
Weblog:
Tracked: 1970-01-01 00:00

『アナと雪の女王(吹替版』
Excerpt: 202.217.72.80 BLOG NAME: 京の昼寝〜♪ DATE: 04/03/2014 12:47:33 □作品オフィシャルサイト 「アナと雪の女王」□監督 クリス・バック、ジェニファ..
Weblog:
Tracked: 1970-01-01 00:00

映画「アナと雪の女王」
Excerpt: 49.129.4.227 BLOG NAME: FREE TIME DATE: 04/21/2014 0:20:05 映画「アナと雪の女王」を鑑賞しました。
Weblog:
Tracked: 1970-01-01 00:00

映画 アナと雪の女王
Excerpt: 203.189.110.227 BLOG NAME: こみち DATE: 04/26/2014 0:23:40 JUGEMテーマ:映画館で観た映画    ..
Weblog:
Tracked: 1970-01-01 00:00

「アナと雪の女王」
Excerpt: 180.235.98.217 BLOG NAME: ここなつ映画レビュー DATE: 04/14/2014 15:31:59 良い作品過ぎて、鑑賞中思わぬ所で涙が。一度弛んだ涙腺は止まらず、一緒に行..
Weblog:
Tracked: 1970-01-01 00:00

「アナと雪の女王」 真実の愛
Excerpt: 202.248.175.140 BLOG NAME: はらやんの映画徒然草 DATE: 04/13/2014 0:04:09 予告編で主題曲「Let It Go」が流れる前半のクライマックスシーンを..
Weblog:
Tracked: 1970-01-01 00:00

アナと雪の女王・TCX3D字幕版
Excerpt: 202.217.72.80 BLOG NAME: ペパーミントの魔術師 DATE: 03/17/2014 13:08:48 さて、わっくわくのTCXですよ☆ でかっ! たしかに随分スピーカー..
Weblog:
Tracked: 1970-01-01 00:00

アナと雪の女王
Excerpt: 202.217.72.80 BLOG NAME: はるみのひとり言 DATE: 03/17/2014 0:28:41 一足早く試写会で鑑賞させていただきました。映画館で観れる、しかもMay J.さん..
Weblog:
Tracked: 1970-01-01 00:00

『アナと雪の女王』(2013)
Excerpt: 180.235.97.44 BLOG NAME: 【徒然なるままに・・・】 DATE: 03/15/2014 22:18:27 アンデルセンの『雪の女王』は読んだことないし、実はどんなお話かも良く知..
Weblog:
Tracked: 1970-01-01 00:00
×

